ブレゼーピォ

19 Dicembre 2007 By アンドレア&尚子

 

少しずつ作って、やっと完成した今年のブレゼーピォ!
水車が回り、水が流れ、草を食む二頭のロバが、電動で動きます。
そして、今回、最後の最後に、僕がした、ちょっと特別なことが・・・家の横に駐車された“チンクェチェント”!

イエスキリストが生まれた時代に、チンクェチェントがあったわけないでしよう・・・という野暮なことは言いっこなしです^^;

イタリアでは、クリスマスツリーよりも、このブレゼーピォの方がポピュラーなくらいで、この時期になると、教会のなかには、それぞれ特色のあるブレゼーピォが作られます。

ブレゼーピォには、作り手の住む風景の特色が、どうしても、よく出てしまいます。我が家のブレゼーピォは、どうも、ジェノバの村に似てきます。

チンクェチェントのある風景は、僕にとっては、まさに、“故郷イタリア”を象徴するもの!
実は・・・1/32のチンクェチェントも、イエスキリストの生まれた馬小屋の横に駐車させてみたりしていたのですが・・・それはないよと、家族に言われ、遠慮しておきました^^;
 

 

 

写真@:我が家のブレゼーピォ:チンクェチェントを駐車させてみました!
写真A:ローマのサンピエトロ聖堂の前に作られたブレゼーピォ。
写真B:2007年の、チンクェチェントのクリスマスツリー用のオーナメント。

 


↓スライドショーは、我が家のプレゼーピォのスライドショーです。チンクェチェントを置く前のものですが・・・


 

 

 

Back   Home